先日のK.YAIRIオフィシャルブログでの記事。
道前氏が、アコギの鳴りについて興味深い(少なくとも僕は)
記事を書かれています。

「鳴り」と「抑え」の周期

が製作者目線で、訪れるということ。

道前氏いわく、若かりし日はひたすら「鳴り」を
追及されていたようで

めざせ爆鳴り!

一直線だったとか。

年を重ねるごとに、抑えを意識するとの事で
そんな周期が作り手側にあるとの事。

この場合の「抑え」。
おそらく、いたずらに音がなっている状態というか
いわゆるバランス感のある音をそう表現しているのではと。

これには心あたりがあって
「鳴るギター」の音にふと疲れる事があったり
耳障りに感じる事があったり。
弾く側からも、そのような事がありますが
製作者側にもそのような意識があるとは、驚きです。

もっと言えば、好きな音とか自分にとっていい音の
定義って年を重ねる事に変化する...という事にも。

「あのブランドの音がよかった」
「昔弾いていたアコギはいい音だった」

等など、音に関する談義はありますが
ひょっとすると、今聞けばそこまで思わないかもしれないのが

なのかも。

購入と転売を繰り返されている愛好者の方がいらっしゃいますが
案外、この法則にはまって永遠に探し続けられているのかも...
そんな風に思った次第です。

※参考サイト:K.YAIRI オフィシャルブログ「収束点」